title>黒田官兵衛が生まれる前、黒田家の成り立ち - 軍師官兵衛 非公式解説ブログ dismiss_pictograms | html %>:So-netブログ meta name="description" content="黒田官兵衛の性”黒田”ですが。 諸説あるようですが、通説は近江の国黒田村からとったとされています。 現在の滋賀県長浜市木之本町黒田です、そこには今も黒田家旧縁の地として石碑が今も残されているとのことです。しかも周辺の家の名前を調べると、大音、馬杉などの性が多くみられる、この名前黒田家の重臣の名前と一.." /> 調べる 送料無料 製造 土地 目薬 周辺" />
SSブログ

黒田官兵衛が生まれる前、黒田家の成り立ち [ドラマ]

スポンサーリンク




黒田官兵衛の性”黒田”ですが。
諸説あるようですが、通説は近江の国黒田村からとったとされています。
現在の滋賀県長浜市木之本町黒田です、そこには今も黒田家旧縁の地として石碑が今も残されているとのことです。しかも周辺の家の名前を調べると、大音、馬杉などの性が多くみられる、この名前黒田家の重臣の名前と一致するようで黒田家の重臣がこの土地を守ってきているとみられています、黒田家とのかかわりの深さがうかがえます。

上の通説とは別に播磨の国の黒田、現在の兵庫県西脇市黒田とする説もあるとのことです。

遠いい先祖ではありますが、天皇家の直系のようです、なのに先祖は自分自身で大名を名乗っていませんでした、しかももともと京極家の直系なのに京極家ではなく六角家に仕えていたのです、その理由は官兵衛の曽祖父である黒田高政近江の守護職佐々木に従い出陣!!
しかし軍令を犯し時の将軍足利義稙の怒りにふれた佐々木氏が懸命に謝罪し罪は免れたが備前の国にうつり住んだ・・・・

黒田家が再び復興するのは官兵衛の祖父重隆が浦上氏が備前に侵攻してきた際に、備前の国から脱出しし姫路に移り住んだしかし金がなければ一族が成り立たない神主さんに相談したところ黒田家には代々目薬の製造が伝えられたという、その目薬を売ることを勧められたいうとおりに目薬を販売したところこれが当たりたちまち財力を付けたその財をもとに低利で貸し付けることを思いつきさらに財力を付けていった

これが官兵衛が生まれる前です。


黒田官兵衛と乱世の妻たちを引用しました。






スポンサーリンク



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。